ストーリー

STORY

人混みの写真

私たちの経済活動が、
多くの社会課題に
関与しています。
多くの社会課題に関与しています。

SDGs、サステナブル、最近よく耳にするこの言葉。
企業だけでなく私たち個人が自分ごと化し、行動へ移していかなければなりません。

経済活動の優先順位を見直し、企業、そして私たち消費者が責任ある選択をすれば、社会課題の拡大を食い止めることができると信じています。

石巻市雄勝町の震災当時の写真

※代表新田の故郷
 石巻市雄勝町の震災当時の写真

OSUSOのはじまり

人生の価値観を変えた、東日本大震災。
1日で生まれ育った故郷と大切なものを多く失い、
この時はじめて、世界の社会課題を自分ごと化。

生き残った人間として自分にできることを自問自答し
生まれたアイディアが「OSUSO」だった。

世界に注目されがちな
深刻な社会課題。
日本も他人事ではないこと、
ご存知だろうか?

NPOの写真

日本の相対的貧困率は15.6%、7人に1人が貧困状態。
子どもの貧困がもたらす社会的損失は42.9兆円に及ぶ。

世界では飢餓人口が8億2,160万人、9人に1人の割合。
世界では毎年食糧の3分の1に当たる13億トンが破棄 されている。

森林火災の写真

世界24カ所で日本の1.2倍の森林が消失。
日本の森林伐採の減少による環境問題。

プラスチックごみの写真

毎年4億4,800万トンものプラスチックが生産。
世界でリサイクルされるプラスチックの数はたった20%以下。

そんな時、ふと思い返した
おすそわけで支え合った
震災の記憶。

近隣の人たちが食料を分けてくれたり

地元の企業が重機を使って瓦礫撤去したり

日本中が寄付を通じてたくさん支援

日本人の約8割が
物品寄付も含め何らかを寄付
おすそわけ

でも、ご存知の通り、なかなかこれが続けられないんです。
現在、日本の世界人助け指数は114位とワーストレベル。
なんだか、悔しくなりませんか?

私たち日本人には、人を気遣う心があります。
おすそわけという素晴らしい文化があります。
おすそわけには、世界を豊かに変える大きな力と可能性がある。
今こそ、おすそわけのパワーが必要なのです。

悩みのイラスト モヤモヤのイラスト 地球のイラスト
スッキリのイラスト おすそマーク おすそマーク
で、はじめました。
おすそわけで
世界を豊かに変える
OSUSOおすそ というサービス。
VIEW MORE
OSUSOをはじめよう
VIEW MORE

おすそわけで、
世界は変わる。

おすそマークの背景
おすそマークの背景